
現在使用しているiPhoneにGoogle Maps for iPhone をインストールして使用してみました。
とりあえず、自宅を表示させてみるとGPS機能が働き、正常に住居を表示してくれます。
そして、画面右下に表示されるタブをクリックしてみると、1.交通状況 2.路線図 3.航空写真 4.Google Earth という表示が現れてそれぞれを見ることが出来ます。
ただし、2.路線図についてはこの周辺には電車が走っていないため(田舎のため)、表示されませんが・・・^_^;
3.航空写真については、バッチリと家型まで確認することが出来ます。さらに、周辺のスーパーマーケット等も確認出来るので、簡易ナビゲーションとしても活用できそうです。
iOS6に搭載されている「マップ」アプリは、様々な面でトラブルが報道されましたが、やはり、マップに関してはGoogleに一日の長があるようです。
Apple社も今後、自社のマップ昨日のブラッシュアップを図って行くと思いますので、競争により更に素晴らしいアプリへと進化していくことが予想されます。